シュンのプログラマー日記

フリーランスやってます

2018-01-01から1年間の記事一覧

お疲れ様でした

今年もあと6時間。来年もよろしくお願いします。​いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室 [ 谷藤賢一 ]​

ついつい

テレビを見てしまいます。見ながらでもいいので、コードは書きたいと思います。​いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室 [ 谷藤賢一 ]​

視点を変えて

ドットインストールをやってみました。知識が整理されていく感じです。マックで講義していますが、わかりやすいです。​いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室 [ 谷藤賢一 ]​

なかなか

勉強がすすまない。視点を変えて、この本を復習してみよう。​いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室 [ 谷藤賢一 ]​

いよいよ

本格的な内容に入っていきます。関数です。JAVAでは習わなかったので、新しい発見が続いています。​よくわかるPHPの教科書 PHP5.5対応版 [ たにぐちまこと ]​

買い増ししました

明日から1月3日まで休みです。ゆっくりと教科書を読みたいと思います。入門書を新たに4冊、中古で買いました。早くコードになれるようにするためです。​【中古】 最初のキホンがやさしくわかる絵で学ぶPHP入門 /オフィス加減【著】 【中古】afb​

おはようございます

今日は昼間、鍋を食べます。とても楽しみです。PHPのほうは配列を今やっているところです。年末までに教科書を最後までやりたいです。​【中古】 最初に「読む」PHP オールカラー!いちばんやさしい /クジラ飛行机【著】 【中古】afb​

ただいま戻りました

味噌煮込みうどんとお茶漬けを食べました。PHPの公式教科書が来ました。腰をすえてザンプでコードを書きまくりたいと思います。

おはようございます

昨日、問題集をやってみて、関数の知識がいると思いました。今日届く予定の教科書で知識を整理して吸収したいと思います。今日の夜からさらに寒くなるそうです。体調に気をつけましょう。​PHP5技術者認定初級試験合格教本 PHP公式資格教科書 [ 酒徳峰章 ]​

PHPの問題集やってると

JAVAの知識も使えて、頭の体操になると思いました。後は関数を覚えないといけない。ついつい韓国に興味がいってしまいます。

ただいま戻りました

帰ってすぐ味噌煮込みうどんを2袋食べました。あとロールケーキも。PHP初級の問題集が届いてました。パラパラめくってみましたが、何とかなりそうです。早速やってみます。ノマド生活もよさそうだな。

おはようございます

どうしても表示された画面にならないので、本の出版社に問い合わせしました。​気づけばプロ並みPHP 改訂版ーーゼロから作れる人になる! [ 谷藤賢一 ]​問題集が今日届きます。​PHP5技術者認定「初級」試験問題集 試験番号PJ0-100 (ITプロ/ITエンジニアのた…

ただいま戻りました

家に戻っていなりずしとロールケーキを食べました。ボチボチPHPをゆっくりと始めたいと思います。明日には問題集が届きます。少しでも解けるといいな。認定教科書はあさって届きます。​独習PHP 第3版 [ 山田祥寛 ]​

中古で

公認教科書も買いました。これで体系的な理解ができそうだ。ただ、PHP5とバージョンが古いのが・・・​PHP5技術者認定初級試験合格教本 PHP公式資格教科書 [ 酒徳峰章 ]​

問題集買いました

体系的に理解したいと思い、問題集を注文しました。教科書もほしいですね。とりあえず、今の本のスクラッチ開発をやりながら待ちたいと思います。WEB上にもPHPの問題ありますね。ITトレメも解いてみたいと思います。​PHP5技術者認定「初級」試験問題…

ただいま戻りました

週はじめなので少し疲れました。味噌煮込みうどんを2袋食べました。あせらずぼちぼち勉強したいと思います。身についてるかどうか確認するために、問題集がほしいです。

今日はクリスマスイブ

僕は何の予定もありませんが(笑)今日は休日ですが、事務所に通います。帰ってから下の本に取り組みます。​気づけばプロ並みPHP 改訂版ーーゼロから作れる人になる! [ 谷藤賢一 ]​

NHKのオクニョ

NHKでオクニョを見ています。見終わったら、寝ます。明日からまた一週間が始まります。頑張りましょう。

あっという間に

下の本が終わりました。​いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室 [ 谷藤賢一 ]​終わったけど構文が頭に入ってこなかった。もう一度読み返してみよう。データベースまでの流れが分かってよかった。もう一つの本も始めてみよう。

あっという間に

Mysqlに入りました。今のところ、エラーはありまずが、クリアできています。この調子でアンケートの一覧表示をやろうと思います。​いきなりはじめるPHP ワクワク・ドキドキの入門教室 [ 谷藤賢一 ]​

おはようございます

3連休の真ん中です。皆さんは予定はありますか?僕はPHPの本を進めます。やっぱり、HTMLの知識がいるようですね。aタグ、brタグなどを習いました。次から本格的にphpファイルを作っていきます。完成形がすぐに見えるので、作っていて楽しいです。​い…

やっと

PHPの本が届きました。今からワクワクしてます。楽しみです。

仮眠を取りました

ユーチューブを見ながら、PHPの本が来るのを待ちます。

しまった

PHPの本が再配達になってしまった。夜6時以降になってしまった。それまで時間つぶさないと。昼寝でもするか。

おはようございます

PHPの本は届くのが遅くなるそうです。待ち遠しいです。ブログのサイドバーをいじってみたいと思います。

おはようございます

昨日は、ゆっくり過ごしました。アドセンスレポートを久しぶりに見ました。4000円ぐらいたまってました。はてなブログでアドセンスを始めようかなと考えています。今日、PHPの本が届きます。今度こそモノにしたいです。以下の本を買いました。​いきなり…

ただいま戻りました

ラーメンを2袋食べました。明日PHPの本が来るまでは、周辺知識を検索したり、動画を見たりして過ごしたいと思います。

金曜日です

早いものでもう金曜日です。今日は散歩があるので楽しみです。もうPHPにかけるしかない。その覚悟です。もうほかに、代わりの言語は考えられない。

PHPの本が届くまで

動画を見ようと思います。グーグルで周辺知識もチェックします。コロコロ変わってすみません。何とか一つのプログラミング言語をマスターすることに変わりありません。

優柔不断

PHPに心が傾き、集中できない。PHPの本、2冊を買ってしまった。やっぱり、短期間で完成形を見られるPHPに魅力を感じる。JAVAは年単位の仕事になるので嫌だ。とにかく、プログラミング言語を1つマスターしないといけない。それは変わらない。